Post

受胎告知

2014
03
26








こんばんは。

いつもお読み頂き

ありがとうございます。




昨日 3月25日は

受胎告知の日といわれ

大天使ガブリエルがマリア様のもとへ行き

天の祝福をお伝えした日です。

白いハトは祝福を象徴します。



murillo.jpg




この受胎告知は

たくさんの方が絵に描かれていますね。

わたしも 受胎告知の絵は

聖母被昇天の次に好きです。


title_annunciation1.jpg





四大天使であるガブリエルは

絵画では 大抵白ゆりを手に持っています。



白ゆりは純潔の象徴であり

聖母マリア様を指すお花ですが

宗教画の場合は

「処女懐胎」ということで

マリア様の純潔を表し

描かれるのでしょう。

jyutaitik.jpg




わたしはカトリック信者ではないので

聖書に書かれている

処女懐胎はよくわかりませんが、

聖なるお方、地球の母である

マリア様を象徴する白ゆりやバラは

大好きなお花です。




この受胎告知から9か月後、

12月25日に

聖なるイエスの誕生となるわけですね。

このイエス降誕も

様々な説があるようですが

聖書のことはやはりわかりません。




このガブリエルも とってもイケメンです。

ガブリエルは

女性的に描かれることが多い天使ですが

中にはこのように

長髪でイケメンなガブリエルもいいですよね~。




Giovanni-Bellini-The-Annunciation.jpg

















関連記事

Open