Post

今年のウエサク祭

2015
04
20









こんばんは。

いつもお読み頂き

ありがとうございます。







希望の桜色の春から

みずみずしい新緑の季節へと

移り変わってきましたね。







来月はウエサク祭です。

毎年この日は

一斉ヒーリングをさせて頂いておりますが

今年の満月は連休の真っ最中ですね。







京都鞍馬寺の満月祭は

満月をお迎えするという趣旨から

3日にされるようですが

わたしはまだ

3日にするか 4日にするか

決めておりません。。。








満月になる時間は

4日の 12:42ですので

4日の夜でもいいかな~とも思いますし(*^-^*)

去年のように、

二日続けてというのもありですね~。






また 日が近づきましたら

お知らせいたしますね。






天と地が繋がる5月の満月の夜。

今年も

パワフルな夜となりそうです。




*~*~*~*~*





ウエサク祭の起源は、

釈迦の降誕、悟りを開いた日、入滅の日が

全てヴァイシャーカ (Visakha)月(インド暦第二月)の

第一満月の夜であったという伝承から来ており

占星のカレンダーに従って

ウエサク祭の期日は決定されます。




ヴァイシャーカ(Visakha)月の満月は、

太陽が雄牛座から登る日(4/21~5/21頃)であり

旧暦では四月十五日になります。

我々が使用している

太陽暦(グレゴリオ暦)では

四月から五月頃の満月に

あたるということから

結果的に概ね

五月の満月に当たることになります。



また、ウエサク(Vesak/Wesak)という言葉は、

ヴァイシャーカ(Visakha)が変化したものです。

ウエサク祭の行われる夜は

地下のシャンバラ王国と

鞍馬山が繋がる

と いう言い伝えもあるそうです。









マスター


スピリチュアルサロンFuWaRiのHPはこちらです。



















関連記事

Open